忘れはしない時と唄

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】闇に溶ける闇 『幻』 

見たくないものを見て

聞きたくない声を聞いた




 モップを握った麻紀の手は、力み過ぎて白くなっていた。ぎゅっという音が聞こえてきそうだ。
 目を逸らしたくても、視界いっぱいに広がる血の海は逸らしようがなかった。
 恐ろしいことに変わりはなかったが、背後の扉の向こうには、生きた人間がいる。男の人が。そのことが、麻紀の不安や恐怖を和らげた。
 点滅する蛍光灯の下を歩き、てらてらと光を反射する血痕に視線を落とす。
 血の色は黒く沈んでいる。
 また吐き気を覚えて飲み込んだ。
 時折、避け損ねて血痕に足をとられた。ぬるりという感触が靴底から伝わり、首の後ろがざわめく。

 一番奥の、点滅する蛍光灯の下で足を止める。
 右手に問題のトイレ。左手に洗面台と唯一割れていない鏡。
 今更になって、もしも何かが飛び掛ってきたらと不安に駆られた。死体じゃなくて、何か、別の何かが――
「ええい!」
 頭をふるって、麻紀は震える手で握り締めたモップを思い切り戸に突き当てた。
 開かれた戸の向こうでは、死体の替わりに真っ赤な血に染まった壁と便器が待ち構えていた。壁に散った血が麻紀の顔を見届け満足したのか、つうっと一筋流れ落ちる。
 麻紀は叫んだ。
 手にしたモップを放り投げると、床に溜まった血痕に落ちてぱっと血が跳ね返ってきた。
 血だ! 血だ! 血だ!
 目を見開き、震える手で頬についた血を拭う。ぱっくりと開いた口からは、無意識に声が漏れ続ける。足に根が生えたように動けなくなった。
 耳鳴りが、眩暈が、吐き気が――
 ずきん。
 再び頭に激痛が走る。こめかみを押さえ、麻紀は思わず屈みこんだ。

 ――めて……が……い
 ――け…………れか

 はっと身じろぎ、麻紀はすばやく左右を見渡した。
 今の声、さっき頭痛が起きた時にも聞こえた声だわ。
 そうよ。麻紀は記憶をさかのぼる。何かを途切れ途切れに言っていた。あの時はてっきり、扉の向こうにいる男が何かを言ったのだと認識してしまった。だがそれは間違っていた。
 声の主は――「女」だったのだ。
 ぞくりと毛が逆立つ。麻紀の心臓が早鐘を打った。
 気がついてはいけないことだった。
 知ってはいけないことだった。
 ふいに。
 麻紀の背後から、いるはずもない「誰か」の視線を感じ、麻紀は無心で扉へと走った。
 助けて。助けて。誰かが――
「誰かいるわ!」
 扉に貼りついて麻紀は男へ叫んだ。汗ばんだ手のひらが、ずりと扉を滑る。
「怖いわ! 誰かいるわ! 助けて!」
 だが、不審なことに返ってくるのは静寂のみだった。それがますます麻紀の恐怖を増長させた。
 何故? どうして? 彼は扉から離れてしまったの!?
 どんと大きく扉を叩きつける。声が聞きたい。同じ境遇である、彼の声を聞きたい。独りぼっちではないのだと安心したい。
 背中には、依然として視線がべったりとくっついたままだ。
 呼吸が乱れ、意識が遠のく寸でのところで返事があった。
「……静かに、してくれ」
「いるなら早く返事してよ!」
 なんて意地悪な人なの! 麻紀は憤りを通り越して涙が止まらなかった。
「死体、はあったのか?」
「なかったけど、でも、誰かいるの! ずっと見られてるわ! 怖い、怖いの、怖いのよ! 早くここを開けてちょうだい!」
「誰か、って……」
「知らないわよ! 見えないんだもの!」
 自ら放った言葉で、麻紀はその存在を認めてしまった。
 目に見えない誰かがいる。それも、麻紀の背後からこちらをじっと見つめている。動くことなく、ただ静かに。
 すると再び、男はとんでもないことを言ってくれた。
「確認、してみろ」
 さすがに麻紀は大きくかぶりを振った。
「出来るわけないじゃない! あなたに代わって欲しいわ!」
「また……無茶なことを」
 わざとらしく、大きく息を吐く音が聞こえた。この状況でよくもそんなため息がつけるものだ。
 麻紀は扉の取っ手を握り、やかましくガチャガチャと回してみせる。
「まだ開いてないの!? あなたさっき、やってみるって言ったじゃない!」
「いや……だから、動けないんだ」
「それでもやってみるって、あなた言ってくれたわ!」
 両手で顔を覆い、麻紀はわっと泣き叫んだ。死ぬんだわ。私、このまま後ろにいる誰かに殺されるんだわ。
「多分、大丈夫、だ。確認してみろ」
 落ち着いた男の声が耳に届く。
「恐怖で、頭が混乱しているのかも、しれない。錯覚かも、しれない」
 大丈夫だ、男はもう一度言った。不思議とその言葉が身体に響く。
 肩を震わせしゃくり上げつつ、麻紀はほんの小さな勇気を振り絞ってゆっくりと振り返った。
 視線の主は見当たらなかった。気配すら感じない。それと同時に背中に貼りついていた視線がすっと消えた。
「……いない」麻紀は呟く。「誰もいないわ」
「思い込み、だったんだな」男は言った。「恐怖の極限状態、だったんだ。幻覚も、見るさ」
 はぁ、と麻紀は深く息をつく。強張っていた心がゆるりとほぐれた。
「幻覚、ね」
「鏡に映った自分でも、見たのか?」
「鏡?」
 言われてふと、小さな違和感を感じたが、それもすぐに消えてしまった。
「ああ、そうね。鏡ね。それで誰かに見られてるって勘違いしちゃったのかもね。でも私、怖くて見てないのよ」
 ふふと笑って麻紀は続けた。
「だってきっと、今の私お化けよりひどい顔してるもの」

 場所が場所だが特に危険なところも見当たらなかったので、麻紀はひとまず男と助けを待つことにした。
 他に出口があるかもしれないが、この扉が開けば二人で探すことが出来る。さすがにもう、一人でこの部屋を詮索する気になれなかった。
 何度も騒いではうるさいと注意されたのだ。少しは大人しくしなければ、彼も気持ちが落ち着かないだろう。
 時折、ゴツという鈍い音が扉に響く。ようやく男が、何とか鍵を開けようと動き出したのかもしれない。麻紀はほっと安堵した。
「あなたは、ここに閉じ込められる前の記憶あるの?」
 訊ねてから、そういえば彼は何て名前だっけと考え込んだ。
「……いや」と答えた彼の言葉で、ああ、一度訊ねた時もその一言で終わったっけと思い出した。
「私も、覚えてないのよ。ねぇ、あなた名前は?」
「……わからない」
「名前も覚えていないの? 動けないみたいだし、あなたよっぽどこっぴどくやられたみたいね」
 我が身が安全である為か、麻紀は口調が軽くなる。
「私ね、閉じ込められる前の記憶はないけど、それよりも前の記憶ならあるの」
「……どんな」
 聞かれて、麻紀は少しだけ嬉しく思った。身の上話に付き合ってくれるというのだろうか。
「私ね、大手メーカーの紙パルプ商事に勤務してるの。今年で三年目よ。それで……」
 妙だ。麻紀はとっさに悟った。
「そういえば私、最近休みがちになっていたわ……」
 記憶を辿ると、どこかもやがかかってはっきりとしない。自分でもわからない部分が出てくるのは何故だろう。
「友達の結婚式が先月あったんだわ。でも……そうよ、私、行き損ねた」
 それはどうして? 何か理由はあったのだろうか?
 じわりと背中が汗ばんだ。何かとてつもなく嫌な予感が麻紀の脳裏をかすめていく。
 膝を立てて座っていた体勢を崩すと、かさりと上着のポケットで音が立った。首を傾げ、麻紀はポケットに手を滑り込ますと指に何かが触れた。
 一枚の紙切れが出てきたのだ。



『記憶』へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

No title

血が床に流れると結構処理が大変なんですよね~~。
原則的に素手で拭いちゃいけないですし、ぬるぬるしているから雑巾で拭いてもあまりよくないですし・・・・。それに処理も普通のゴミに捨てれないので、2重に袋に入れないといけないですし。感染の問題もあるから、消毒を徹底的にしないと・・・・・ってそういう話ではないですね。
とりあえず、血がかかったら消毒をしましょう。感染経路になりかねないので。・・・ってこの話はホラーでしたね。。。。。すいません。

LandM(才条 蓮) #19fPlKYU | URL【2011/07/17 09:09】edit

>才条 蓮さん♪

うははは^^
面白いコメントをありがとうございます(笑)
そうそう、そうですよね~!もう、誰なんだこんなに血まみれにしやがったのは!後片付けが大変なのにっ(笑)

確かに、素手で触るのはとっても危険なんでしょうね。触りたいとも思いませんが…^^;
そういった意味では、処理をしてくださる方々に感謝、感謝なのです><大変なお仕事をありがとうございます!です^^

消毒、大事。
でもこのお話で消毒するシーンは…ないかも…?(ないだろ
うふふ♪いえいえ、楽しかったのです^^
コメントありがとうございました♪

chacha #- | URL【2011/07/17 23:00】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/55-1f344580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

