忘れはしない時と唄

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】とろける決意 

甘い誘惑。揺るがない決意。

揺るがない……?





「ちょっと村田さん! 勝手に引き出し開けないでください!」

 席を立って、課内に備えて付けてある共有棚の整理をしていた私は、自分の席で何やら怪しい動きをしていた彼――村田真を怒鳴りつけた。
 彼はこちらを見てニヤリと笑い、そのまま私の椅子に深く腰かけると、ちらちらと何かを見せびらかした。
 男の人にしては、綺麗で細長い指。その人差し指と親指で、茶色にコーティングされた小袋を揺らす。
 あれは――

「あっ!」と小さく声をあげると、私は慌てて彼のもとまで駆け寄った。

「もうっ! 勝手に人の引き出しから何取ってるんですか! 返してください!」

 右手のひらを上にして、少々苛立ち混じりで彼に手を差し出した。彼は口の端を持ち上げたまま、ぱっと小袋を手中に収めてしまった。

「いいじゃん、一個くらいくれよ。このチョコうまいんだもん」

 そう言って、彼は笑った。
 彼は笑うと目尻にシワがよる。その笑顔を見るたび、私の胸はとくんと踊りだす。

「……男の人なのに、甘いものが好きなんですね。変なの」

 胸の騒ぎが収まらないままに、私はまるで嫌いな人を手で追い払うような動作をした。
 椅子から立ち上がった彼は、早速小袋を開封し口の中へとチョコを放り込む。

「うまっ」

 そう言ってまた笑顔になる。

 私より三つ年上のあなた。会社の先輩であるあなた。
 きっとおじいちゃんになったら、シワだらけで顔がくしゃくしゃになるんだろうな。なんて思ってること、知らないでしょ。

「チョコはうまかったけど、俺が欲しいのはハサミなのよ。渡辺ー、おまえ机ん中お菓子ばっかじゃん。おかげで見つけれなかった」

 そしてからかうように、私の頭をぽんっと優しく叩く。
 こういう時、私はいつもどんな顔をして彼を見ればいいのかわからなくて、俯いて口を尖らすことしか出来ない。

「ちょっと小腹が空いた時とか、疲れた時とかにいいんです! 仕事中には必要不可欠なんです!」

 私の言葉に、彼は声をあげて笑った。そうかそうか、頷きながら彼はまた私の頭を叩く。

「で、渡辺。俺ハサミ貸して欲しいんだけどー」
「いいですよ、前貸したハサミを返してくれるのでしたら」
「……あら?」

 罰悪そうに頬をほりほりと掻くと、顔の前で両手を合わせて「悪い」と一言謝ってきた。
 目の前に、彼のつむじがよく見える。なんだか、ちょっとだけ優越感。


 昼の三時。
 この時間、営業活動をせず会社に居残っていると、「魔の手」が忍び寄ってくる。

「渡辺さ~ん! 今日はなんと、空港通りにあるあの有名店の『シュークリーム』ですよ~」

 あぁ、また来てしまった。
 毎日のように来客が訪れる私の会社では、その来客が持参してくる手土産がいつも「おやつ」として回ってくるのだ。
 今日はほとんど会社に営業が残っていなかった為、「二個どうぞっ」て笑顔で勧めてくる受付の土居さん。
 彼女、私と同じくらい甘いものが大好きで、時々スイーツ巡りも一緒する仲なのに。なんであんなに体が細いのだろう。
 長い巻き髪に綺麗な顔立ち。一緒にいると、ちょっとだけ心がひねくれてしまう。
 それでも、甘い誘惑には勝てない私は愚かなのだろうか。
 席について、今日行く会社の見積もり書を作成しながら頬張るシュークリームのなんて美味しいこと。自然と笑みをこぼしながら、キーボードを華麗に叩く。

「幸せそうだなぁ渡辺」

 すぐ脇のパーテーションの上から、にゅっと顔を出して笑う人物。彼だ。

「おまえ本当、菓子娘だな。クリーム付いてるし」

 言われて私はすぐにティッシュで口元を拭った。カスタードクリームがべちょっとついたそれは、すぐに丸めて背後のゴミ箱に投げ捨てる。

「おやつの時間だからいいんです!」
「ははっ! そうかそうか」

 言いつつ私の腕を突いてきた。私はまた、嫌いなものを手で払うような動作をする。
 そこで彼がふと、私の腕を見つめて言った。

「おまえ、ぷにぷに。なんか……まんじゅうみたいだな」

 あんなに踊っていた私の心が、一気に凍りついた。


 その日の夜。
 営業は自分の仕事が片付かないと帰れない。だから、女の子が遅くまで残っていても注意する人物は特にいない。
 私は会社の仕事は終えていたが、「自分の仕事」をまだ終えていなかった為に最後まで残っていた。
 十一時まで粘っていた課長もようやく帰り、私は共有棚の扉を開けてゴミ袋を取り出した。

「痩せてやるんだから」

 自分の引き出しを開けながら、小さく呟いた。


 それから一週間が過ぎた。
 間食をしないだけで、こんなにも痩せれるとは思わなかった。マイナス一キロだ。
 まだ目に見えるほど効果は表れてないけれど、嬉しくて、心は晴れやかだった。

 お昼の三時は必ず外に出るようにした。
 机の中にはお菓子を一切置かないようにした。
 もう、まんじゅうなんて言わせない。

「渡辺ー甘いものちょーだい」
「ありません!」

 彼の甘えた撫で声にだって、心を鬼にしてつき放す。

「え? 渡辺が甘いの持ってないの? どしたの?」

 ダイエットしてる、なんて知られたくない。

「虫歯なんです」

 そう言うと、また彼は子どものように無邪気に笑った。心なしか、安堵した笑みにも見えた。


 その日の夕方。
 受付の土居さんがお使い帰りに立ち寄ったと言って、あろうことか私にお土産を買ってきてくれた。私の大好きなお店の「ガトーショコラ」。前に、ここのガトーショコラが一番好きだって言ったの、彼女は覚えてくれていたんだ。
 だけど。

「ありがとう。でも、ごめんなさい。受け取れないです」

 残念がる彼女の顔が見たくなくて、私はパソコンに向かって忙しいふりをした。

「どうしたの? 渡辺さん、ここのガトーショコラが好きだって――」
「今、虫歯なんです。ごめんね」

 手にした小さな白い箱。
 少し、考え込むようにして、彼女はそのまま受付に戻っていった。
 心がちくりと痛むのを、私は気づかないふりをした。


 それからさらに一週間。思うように体重は落ちない。

「何でよっ!」

 夕方、営業フロアに誰も居ないのを確認して、私は大声で机を叩いた。その振動で、ボールペンが足元へ軽い音を立てながら転がり落ちる。
 仕事でミスを連発して、体重もあれ以来ちっとも減ってくれなくて、私の心はストレスでいっぱいだった。
 こんな時、いつも甘いお菓子を食べては心和ませていたのに……もう、それも出来ないなんて。
 机の上で腕を組むと、私はそこへ顔を埋めた。

 今の自分が、自分でキライだった。

 コン、と頭に固い何かがぶつかる。
 顔をあげると、白い箱を手に持った彼がそこに居た。

「お土産」

 そう、ぽつりと呟くように言うと、私の腕の傍らにとんと置いた。
 箱の側面に、店の名前が書いてある。私の好きなお店の名前だった。

「これ……?」
「ちょっと前にさ、受付の土居が余ったからってくれたんだよ。そしたらめっちゃうまいのな。渡辺、知ってるか?」

 知ってるよ! 私の大好きなお店なんだもん。

「最近、おまえ元気ないし。大体さ、笑ってんのかよ? 死人みたいな顔してさ」

 パーテーションに顎を乗せて、口の端だけで嫌味っぽく笑う彼。

「甘いもん食ってる時、おまえ世界一幸せな顔してっから。これでも食わしてやろうと思ってな」

 綺麗で細長い人差し指で、傍らに置いた白い箱を指差した。


 誰のせいでこんなことになっていると思ってるの?
 あなたが「まんじゅう」って言うから、私は痩せようって決意したのに。
 それを、私の大好きなケーキで揺らがそうっていうの?
 わざわざ私の為に買ってきたから、私の固い決意が揺らいで崩れてしまうだろうっていうの?

 大好きなあなたが、“初めて”私の為に買ってきてくれたお土産だから?


「……いただきます」

 あぁ、私はなんて愚かなんだろう。それでも、箱を開けて大好きなガトーショコラを目にした瞬間、最近の私の中で、一番嬉しくて一番幸せな顔になったに違いない。
 一口食べると、しっとりとした食感。その後、口の中にほろ苦い甘みが広がった。

「幸せそうだなぁ渡辺」

 笑ってそう言いながら、彼は私の頭をぽんっと叩く。


 同じ階にある、少し離れた受付からこちらを見つめる人物が一人。
 彼女と彼が、そっと秘密のアイコンタクトを交わしたことを、私は知らない。



スポンサーサイト

カテゴリ: ショート

[edit]

TB: 0    CM: 6   

コメント

(*´∀`*)ノ

chachaさん、おはようございま~す(*´∀`*)ノ

何だかかわいらしいお話^^;
甘いものって、私は人並みに好きな程度ですが、耐えがたい誘惑となりうるのはわかりますwww
しかも、ダイエットしようとしてる時に限って、生チョコだとかケーキだとか‥‥無性に手を出したくなるんですよね( ´-ω-`)
しかもそれが、好きな人が初めて自分だけのために買ってきてくれたものなら、もう‥‥ダイエットなんてそっちのけwww

タイトルもよかったです~。
甘いお話、素敵です(ノ´∀`*)

土屋マル #- | URL【2011/07/05 08:39】edit

>土屋マルさん♪

返信が大変遅くなりまして、本当にすみません!!><
いつもいつも、温かいコメントをありがとうございます♪とっても励みになっております☆

こういうお話。実は自分自身結構苦手で…(書くのが。笑
恥ずかしい思いをしながら書き上げてみた作品です。←
なので読んでいただけたこと、なんだか嬉し恥ずかしですが…やっぱり嬉しいの勝ち!です^^ありがとうございます~☆

こういう甘酸っぱいやりとりもまた、いいもんですよねぇ…しみじみ。

ありがとうございました!
ちょっと今繁忙期なので時間が取れていませんが、また落ち着く時期に伺いますね☆

chacha #- | URL【2011/07/11 12:30】edit

いや~ん むふふ~

どもです、chachaさん!

甘い~甘い~甘酸っぱい~!!
もう、読んでる私がとろける読者(笑

そうなんですよねー。
好きな人から言われる一言って、何にも増して影響力ありまくりなんですよね。
んで、本人は意外と悪い意味で言ってなかったり。

ダイエットって辛いですよね。
何度挑戦して敗れ去ったか(笑
そして会社で食べるお菓子!
私仕事してた時、お菓子のバイヤーをやってたので、デスクの下に大きなダンボール1箱分のお菓子のサンプルがおいてあったんですよ。
期間決めて、少しずつ全種類食べなきゃいけない。
幸せでしたが、太りました>。<
なので、周りにもその幸せを分けてあげました←ニヤリ

脳を使うときは、甘いものが一番♪
きっと彼は”ぷにぷに”がお気に入りのはず!←妄想全開!
うふふ~、甘~いお話でした^^
好きです~

kazu osino #7av6LuR2 | URL【2011/07/22 15:14】edit

>kazuさん♪

いや~いや~!
恋愛小説の先生っ!kazuさんっ!私はどうにも恋愛要素を描くのが苦手なのですよーー;;(切実)
今読み返しても、どうにもこっぱずかしいといいますか><
なんか、どうにも手ぬるい感じに仕上がったといいますか!(笑)
kazuさんの作品、胸きゅんきゅんなのに。う~~ん、書くとなると本当にムズカシイ!

会社で食べるお菓子って、何であんなに美味しいんでしょうね?^^
あるとついつい口に放り込むので、最近は自粛して置いていませんが。でも、この作品のように「おやつ」がまわってくること多々あります。
これは…太らして喰う気だなっ!!(ちがう

もっともっと、kazuさんの甘い作品を読んで勉強しよう。そうしよう♪
好きといっていただけたことが、とっても嬉しかったのです^^
ありがとうございました☆

chacha #- | URL【2011/07/23 12:35】edit

こんばんは。

大好きなあの人は、自分がどんなときに幸せそうかを知っていてくれたんですね。
こういうピュアな恋愛話はとても好きです。

現実だったら少し「クサくて、恥ずかしいいよな」くらいが恋愛の物語としてはとても素敵だと思います。

ヒロハル #- | URL【2012/01/20 23:01】edit

>ヒロハルさん♪

このお話、今読み返すともぅもぅ、恥ずかしいんですよ~(笑)
随分と前に書いたものを、そのままUPしたものでして…
なんだかそういった意味でも恥ずかしいんですけれど^^;

ピュアな恋愛話!キャーッ><*
そう感じ取っていただけたならばコレ幸いです!
こてこてな恋愛模様は描けないので、ウブな感じに仕上がってしまいましたが(笑)

でも確かに。現実ではちょっとやり過ぎな感じの方が、読書には最適かもしれませんね^^
コメントありがとうございました!

chacha #- | URL【2012/01/21 12:51】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/49-9d9c4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

