忘れはしない時と唄

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】夢術師の夢 第一章 港町シュンペル 

2



 船から地上へと階段を降り、五日ぶりに地面を踏みしめた。懐かしい土の感触が靴底から伝わってくる。
 頭上を見上げると、思わずため息がこぼれた。海上から見た印象とだいぶ異なっていたからだ。

 町が船着き場よりも高い位置にある。
 灰色の岩壁が、港に沿ってぐるりと威圧的に鎮座しており、町の建物はみなその岩に掲げられるようにして立っていた。その様相は、さながら海から町を守る護衛のようにも見えた。
 右手に岩壁、左手に海を眺めながら、なだらかに傾斜のついた道を歩いて行く。
 一本道のため混雑しがちなのだろう。ところどころに警衛のような人が立っていて、立ち止まって長話でも始めようなら、ここぞとばかりに声を上げて注意していた。おい、そこ立ち止まらず進め。後ろの者たちが困っているぞ。

 少しばかり進むと、今までとは比べ物にならないほどの広い道へと変化した。ゆうに家が三つほど並んで建ちそうなほどだ。
 そこは港の露店商となっていた。
 赤や青や緑の軒を連ね、その合間を縫うように人々が行き交っている。
 威勢の良い声があちらこちらから飛ぶ。
 果物の甘い香りや、水揚げされたばかりの魚を焼いている香ばしい匂い。
 とんとこ、とんとこ、軽く愛らしい音を奏でる太鼓の音。
 どこかで見世物でもしているのか、人々の歓喜する声と拍手が聞こえる。

 なんて賑やかな町だろう。イノは自然と口元に笑みを浮かべた。
 自分の育った村は本当に静かで穏やかなところだったから、これらの光景がとても新鮮で胸がうきうきと躍った。

 露店商を抜けると、これまた大きな石橋が一つ。町へと繋がっていた。
 欄干はイノの肩ほどの高さがあったが、うんと背伸びして下を覗いてみた。
 そうして驚いた。いつの間にかだいぶ高い場所まで上っていたらしい。
 先ほど乗ってきた船がイノの両手くらいの大きさに見える。びゅうと下から吹き上がってきた潮風に顔を押され、その力強さに少しばかり足が震えた。

 橋を渡った先にある白い石造りの建物は、よくよく見ると岩と一体化しているものも多かった。
 自然と共存しているのだ。壊さず、手を加えず、ありのままを生かして人々が自然に寄り添っている。
 その姿に、イノは心から好感を抱いた。

 町の背後には緑豊かな山が鎮座し。橋を渡りきる手前――その山が町の建物に隠れてしまう手前で、イノは気がついた。
 あの木々の中に建物がぽつりと建っている。
 町からだいぶ離れた場所。おそらく、木造の建物。家と呼ぶより、守人の小屋のような感じだ。

 誰か住んでいるのかな。あの場所から見た景色、きっと最高に素敵なんだろうけれど。

 町の構造は、両側の建物に沿うように大きな道が一本、坂道となって通っている。
 建物の隙間は小道となっており、そこで露店を行っている者も少なくなかった。
 大通りの道は、ある程度までくると回れ右をして反対方向へと上っていく。つづら折りになっているのだ。
 そうやって一本一本、道の傾斜をゆるくして町の高い場所まで行けるようになっていた。

 折り返した道を何度か上っていくと、大きな広場に出た。
 綺麗に弧を描く噴水を携えたそこは、三方に人々の住む建物と店が立ち並び、残り一方に大きな鐘楼が印象的な教会が静かに腰を下ろしていた。
 造りがとても繊細で美しく、それでいて力強かった。
 目が痛くなるほどの凝った模様がそこここに刻まれている。

 イノが見惚れていると、「お嬢ちゃん、お嬢ちゃん」と掠れた声が耳に届いた。
 くるりと見回したが、それらしき人物が見当たらない。
 気のせいだったのかと、イノが再び教会へ視線を戻した時だった。

「お嬢ちゃん。こっちだよ、こっち」

 振り返ると、建物の合間にある一本の小道で、露店を広げている男性が見えた。
 色黒く、やせ細った手でイノを招いている。白い髪と白いヒゲを蓄えた、初老の男性だ。
 念のため、イノは人差し指を自分のあごにあて、首を傾げて見せた。私のこと? すると、年老いた商人はうんうんと頷きながらまたイノを手招いた。

 イノは布鞄をかけ直し、人々の合間を縫ってそちらに歩いていった。
 商人はにやにやと笑みを浮かべながら、ただひたすらに手招き続けている。
 手前に広げている布の上には、お世辞にも高価そうなものは一つも並んでいなかった。
 イノはそれらの前で膝を折り、両腕で膝を抱えるようにしてその場に座り込んだ。

「お嬢ちゃん、いやあ、よく来たね。この町は初めてなんだろう?」
 え、と声に出して驚いた。そんなにも田舎くさい行動をしていたのだろうかと、イノは心なしか動揺し、頬を赤らめた。商人はカカカと笑った。
「この町はね、知っているかもしれないが、クリードラでは三番目に大きな港町として有名なんだけどね」
 言いつつ、内緒話でもするかのように上半身を前にかがめた。右手を後ろに隠し、何やらごそごそとしている。

「お嬢ちゃん、《バパル》はもちろん使っているんだろう?」

 どきん。心臓が胸の内側で飛び跳ねた。
 身体が震えていることに気付かれないよう、イノはこくこくと頷いてみせた。
 商人の笑みはますますひどくなった。薄汚れた歯がばっちり見えている。

「この港町には色んなところから商人がやってくるんでね、中には上玉のものを持ってくる奴もいるんだが……」
 言いつつ、商人は右手を握り締めたままイノの前へと突き出した。
「この《バパル》はかなりの希少物だよ」

 ゆっくりとイノの目の前で開かれた手のひらには、黒く光る小さな玉が五つ転がっていた。
 よく見ると、黒い液体で濁った玉のようにも見える。
 初めて見る《バパル》に、イノは目が釘付けとなった。
 その光景をいらぬ方向に受け取った商人は、低く下卑た笑いをしつつ「お嬢ちゃんには特別に、百ミゴットで譲ろうじゃないか」と言った。

 顔を上げると、まさに我勝利したりとでも言いたげな顔をした商人がいた。
 その表情に、イノは腹の底でちりちりと怒りが燃え上がるのがわかった。だが、ここは下手に動いては今ついた嘘が見破られてしまう。
「ごめんなさい、昨日新しい《バパル》を買ったばかりなんで、また今度にしますね。それより私、人捜しでここへ来たんですが……」

 言った途端、商人は大げさに舌打ちをし、今まで貼り付けていた商売顔をあっさりと剥がしてしまった。つまりは、とんでもなく仏頂面へと成り下がってしまったのだ。
「客じゃねえなら、とっとと行っちまいな。商売の邪魔だ」
「じゃあおじいさん。もし知っているなら教えてもらえませんか? そうしたらこのバパル、考えてみてもいいですけど……」
 商人は素早く笑顔をかぶった。そのあまりの変貌ぶりに、イノは呆れて目をまんまるくしてしまった。よっぽど売れ行きが悪いのだろうか。
「誰を捜してるんだい? こういっちゃあなんだが、オレはなかなか情報通だよ」
「ラカル・ド・エン。わかります?」

 名を聞いて、商人はぎょっと後ろへ身体を引っ込めた。
「お嬢ちゃん……そいつは《夢術師》だぞ」
 イノは満面の笑みを浮かべて応えた。「ええ、知ってます」
「お嬢ちゃん、さっきあんたバパル使ってるって――」
「使ってますよ。別に悪夢退治をお願いしようとか、そういうことじゃないんです」

 さも、何か渡すものがあるかのように布鞄をかけ直し、「ちょっと人に頼まれまして」と笑ってみせた。
 その行動を見て、商人も何やら納得したような顔つきになった。

「あの夢術師は悪名高いからなあ。なに、意味ありな贈り物でもあるのかい」
 カカカと商人は歯をむき出して笑った。イノは話を合わせるように口の端を持ち上げる。

「あいつはこの町にいるよ。いや、町とは違ったか。あの山の奥に住んでいるはずだ」
 黄色い爪が伸びた指で、商人は先ほどイノが見惚れていた教会の後ろを指した。緑豊かな山が見える。先ほど橋の上から仰ぎ見た山だ。
「あんな場所に住んでいる奴なんて、あいつくらいのもんさ。行けば家もすぐ見つかるだろう。ささ、このバパルを買ってくれ」
 商人は再び右手を開いてイノの前へと突き出した。イノはにこりと笑って立ち上がる。

「おじいさん。私は『考えてもいい』と言ったんです。でも、ありがとうございました」

 くるりと踵を返して、イノは大通りへと足を運んだ。
 背後では、商人が何やらイノに向かってわめき声を上げていた。



目次 前へ 次へ
スポンサーサイト

カテゴリ: 長編

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

こんにちは♪

ラカル・ド・エン…夢術師…
イノちゃん、どんな用事があるんだろう~?
一話一話、わかってくることがあって、興味深い風景とこの世界を魅力的に見せてくれる~♪
イノちゃん、しっかり者だわ~。
じっくり、かみしめるように読んでいきます♪

(本当は、最新話にたくさんついている、皆さんのNew!!印をうらやましく思うのだけど…。早くあそこに行きたい!!いえいえ、焦ってはいけません~)

らんらら #- | URL【2011/08/06 12:02】edit

>らんららさん♪

こんにちわです^^
うはー!読み進めておられる!これはすごーく励みになるんです♪
ありがとうございます☆

そうなんです。説明なしでどんどん色んな単語やらが出てくるので…すみません。読み手の方がついてこれるか心配なところではあるんですが^^;
ちょっとずつ、わかるように説明も挟みつつ進めていきたいと思っております♪
でも結局、自分が面倒になってバーンと説明しちゃうんだろうなぁ…キャラとかに話させて(笑)

イノ、しっかり者ですよ~!しっかりし過ぎな部分もあったり…なかったり…(どっちやねん
長編だけれど、自分の短所である世界観の薄さをカバーすべく、あまり長くはならないかもしれませんが@@; ←
ゆっくりとお付き合いくださいませ~♪

chacha #- | URL【2011/08/07 16:08】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/40-c36f92cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

