忘れはしない時と唄

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】親指スマイル 『笑顔の意味』③ 

自分のことばかり考えていると、周りが見えなくなっていた。

こんなにも、みんなは俺のことを考えてくれていたのに。





 注文を取りつけて、俺は軽やかな足取りで会社へと戻った。
 仕事を取ってきたと聞きつけて、松本部長が俺の席までやってきた。
「よくやったな」と俺の肩を軽くたたいて、すぐその場を去っていったが。俺はそれだけで十分嬉しかった。
 去っていく彼の背中に向かって、ありがとうございますと頭を下げた。

 見積書を作成中に、大久保が営業回りから戻ってきた。何やら白い包みを手に持っている。
「ほら、土産」そういって手渡された包みの中身は、まだ温かいたい焼き。こいつなりに俺のことを気にしていたのかもしれない。そう思うとなんだかむず痒かった。

「どうだった、東部長さんは」
「まぁ……上手くいったよ。ゆきなのおかげでな」

 ゆきなちゃん? と小首を――大久保の場合は大首だ――傾げて訊ねてくる。
 そう、ゆきな。
 俺は大久保に今日あったことを簡単に話して聞かせた。
 大久保はふんふんと言葉を挟まず聞き役に徹してくれた。土産と言って手渡されたたい焼きを自らも頬張りながら。

「昼飯の後、俺いったん会社戻ってきたわけよ。そしたらな」

 松本部長が、大久保の直属の上司――岩木部長と談笑していた。そこで岩木部長が言ったそうだ。入江くん一人でKGプライウッドに行かせて大丈夫かなと。
 すると松本部長はかぶりを振った。

「こういう時こそチャンスじゃないか。夫婦でもそうだろ、喧嘩をして仲直り。それを繰り返して絆が深まる。あいつなら、それが出来るだろう」


 もしもここに松本部長がいたならば、俺は青春映画さながら「部長ーーっ!」と抱きつきに行ったかもしれない。そう考えると、いなくて正解だった。

「おまえ、期待されてんじゃん」

 ガハハと肩を揺らす大久保を見て、俺も照れ隠しにワハハと笑った。


 ゆきなの描いたスマイリーは、会社を出る前に手を洗った時にとうとう消えてしまった。
 厄日だと思っていた今日一日。だが、一日を終わりまで過ごしてみなければ、それはわからないものかもしれない。
 今なら言える。今日は本当に幸運な一日だった。
 だから俺は浮かれていたのだろう。大久保に、ゆきなの誕生日パーティへ招待する約束をしてしまった。
 大久保のはしゃぎように俺は少し冷静さを取り戻し、ほんのちょっぴり後悔してしまった。そこは秘密だが。


 会社を出ると、空には雲一つない星空が広がっていた。地上はこんなにも明るいのに、今日はやけに星が輝いて見える。気持ちの問題かもしれないが。
 俺は一つの星に向かって微笑んだ。それを妻に見立てて。

 ゆきなを産んでくれてありがとう。
 もう少しそこで見守っていてくれ。いつの日か、俺がそこに行くまでは。



『おまけのスマイル』へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/37-71b9b4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

