忘れはしない時と唄

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】親指スマイル 『笑顔の意味』① 

いざ、戦地へ。

情けないことに、足も心も震えが止まらないけれど。





 きっかり二時、KGプライウッドに到着。
 俺はあの時と同じ受付嬢に、あの時と同じ応接室へと案内された。あの時と違うのは、俺自身。だと思いたい。
 いやいや、もう弱気になってどうする。ゆきなが見てるぞ、ラッキースマイル!
 黒い革張りの二人掛けソファーに腰を据えると、地雷を踏んだかのように緊張が足元から一気に駆け上がってきた。二十七歳にもなって、全校生徒の前でスピーチする時のような震え。止まらない。
 そりゃそうだ。あの東部長だぞ。しかも、愚痴っているところを本人に聞かれたんだぞ。
 こういう時はあれだ。自分をごまかすしかない。……そうだ。この震えは緊張からなんかじゃあないのだ。いわゆる武者震いってやつだ。
 って、なんて古典的なごまかしよう! 通じねえよ!

 コンコン。扉に軽い音が響く。
 前に来た時は十分も待たされたというのに、もう来たのか?
 俺は慌てて立ち上がった。慌てすぎて膝をテーブルの角で強打した。

「あの! 先日は大変失礼な態度を取りまして、申し訳ありませんでした!」

 東部長の顔が覗くや否や、俺は開口一番にそう言って深々と頭を下げた。
 まずは謝罪だと思っていた。あの行動は軽率過ぎる。不快な気分にさせてしまっただろう。まぁ、俺も不快な思いをしたけれど。それはそれだ。

「……あの時、私は『もう来なくていい』と言ったんだけどね」

 俺の名刺をビリビリにした後でね。
 頭を下げたまま、その言葉を唾と共に飲み込んだ。ごくり。

「しかも、また君が来たんだね」

 きゅっと靴が床をこする音が聞こえた。近づいてくる。

「ひとまず、座ったらどうですか」

 思いがけない言葉に、俺はぱっと顔を上げた。
 テーブルを挟んで目の前に立つ東部長は、以前と違って穏やかな顔をしていた。
 え?
 そこで俺は再び、彼に失礼な態度を取ってしまった。口がぽかん。
 彼は笑ってどうぞとソファーを指しつつ、先に腰を下ろした。

 あの東部長が、笑っている? あの名刺をビリビリと破いた東部長が? 目の前にいるのは同一人物か?
 どうぞともう一度声をかけられ、俺は心ここにあらず状態でよろよろと腰を下ろした。
 何かが起こっている。何かってなんだ? 何か東部長にとびきりいいことがあったに違いない。
 そうだ。そういうことなんだ。じゃなきゃ、俺に向かってこんな素敵な笑顔……まさに青天の霹靂(へきれき)。

「商品カタログ、拝見しました。気になる商品があったから、話を進めたいんだけど」

 言いつつ、カタログある? と聞かれて俺は我に返った。

「すすみません、もちろんお持ちしています」

 俺は何とか平静を取りつくろった。が、どう見ても声や行動がぎくしゃくしてしまう。こんなギャップありなのか?
 傍らに置いた鞄からカタログを取り出しにかかった時、思い出して胸ポケットをまさぐった。名刺だ。
 戦友二号となるのか不安を抱きつつ取り出すと、東部長が右手のひらを見せて制してきた。

「名刺は前の時貰ったからいいよ、入江さん」
「……は?」

 あの破いた名刺を持ってるのか? いやいや、そんなことよりも。
 俺はその驚きよりも。
 その驚きより、更なる驚きが上回った。今度こそ、口があんぐり。ご丁寧に指まで差してしまう。笑顔の秘密はこれだったのか!

「スマイリー!」

 不覚にも、四歳児のけいくんと同じ言葉を口走ってしまったのだ。



『笑顔の意味』②へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/35-9bd44660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

