忘れはしない時と唄

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】親指スマイル 『二つの再会』① 

戦場に向かう前の

ほんの少しの骨休め





「本当に、お忙しいところご迷惑おかけしまして」

 俺より少し若い風貌の母親。ご丁寧に何やら菓子折りまで下げてきた。少し乱れた呼吸に、うっすら汗が浮かぶ額。どうやら俺を捜していたらしい。
 俺は再びベンチに腰かけ、親子にも隣りに並んで座ってもらった。
 辺りにぎこちなくも温かな空気が流れ、俺と彼女は目を見合わせて小さく微笑んだ。

「ちょっと目を離したすきにはぐれてしまって……駄目ですね、しっかりしてなくて」

 肩まで伸びた柔らかな黒髪を手ですきながら、彼女は申し訳なさそうに笑った。その姿が一瞬、ある人物と重なって見えた。
 こういうしぐさ、よくしていたな。

「私、真鍋といいます」
「あ、僕は入江です。よろしければ――」と、営業の癖ですかさず胸ポケットから名刺ケースを取り出し、手渡した。
 彼女は微笑みつつ、俺の名刺を両手で丁寧に受け取った。その姿に心が和む。

「この子が、入江さんの手にスマイリーがいたよって。失礼ですけど、お子さんが?」
「えぇ、そうですね。今四歳の娘がいまして」
「うちの息子も今年で四歳を迎えたんです」

 その言葉に、俺は少々気まずくなる。見た目で二、三歳くらいだろうと勝手な判断をしていた為だ。だから、「よく、二、三歳に間違われるんですけどね」と彼女が続けて言った時、心臓が飛び出しそうになった。


「それにしても、どこの幼稚園でも流行っているんですね」

 隣りに座る〝けいくん〟に視線を移しながら、彼女は俺に同意を求めるような口調でそう続けた。けいくんは、例の「ラッキー・スマイル」を歌っている。

「そのようですね。娘の通う保育園でも人気のようで……今朝、被害に遭いましたが」

 親指を立て、薄まった「ゆきなの分身」をお披露目した。照れくさくてつい、頬をほりほりと掻く。
 彼女は春風のように爽やかな笑みをこぼすと、私はここに……と右腕の袖をめくって見せてくれた。何とも大きなスマイリーフェイス。さすが男の子、ママが大好きなんだな。
 けいくんは歌い終わると、また始めから歌いだした。おかげで歌詞を覚えそうだ。

「保育園ということは、共働きなんですか?」

 彼女がけいくんの頭を撫でながら訊ねてきた。おそらく、大変ですよね、最近不景気ですもの。私もそろそろ働こうかと……なんて言葉を用意しているかもしれなかった。

「いえ……」

 一瞬迷った。この話題を出してしまうと、気まずくなるかもしれない。しかも初対面の人間にだ。
 だが、少しだけ。
 ほんの少しだけ、妻に似た部分を持つ彼女を目の前にして、俺の弱い部分が言わせてしまった。
 妻は、綺麗な黒髪をしていた。

「妻は一昨年亡くなりまして」

 彼女の息を呑む声が聞こえた気がした。



『二つの再会』②へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/32-1b9783fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

