忘れはしない時と唄

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】親指スマイル 『勘違いにはご用心』① 

子供は嫌いじゃないけれど。

やっぱり、少し苦手なのかもしれない。





 駅から最寄の百貨店へ行き、まずは上着をクリーニング店へ。その後、紳士服売り場にて新しい上着を購入した。
 カレーの青少年はあまりにも目を白黒させ顔を真っ青にするものだから、見ているこっちが不憫に思えて、クリーニング代金のみ頂いた。
 あれは事故だ。仕方ないじゃないか。どう見ても社会人一年生のようだったし。
 初めて社会に出たら、ああいったカレーを人にかけてしまうことも……あるのか?


 店を出て袖をめくると、東部長との約束までにまだ時間があることがわかった。
 まずはどうやって話を切り出すか。
 ぐるりを見渡すと、右手前方に木が立ち並ぶ公園が見えた。あそこで少し座って考えよう。
 足を踏み出したと同時に、先ほど購入したばかりの紺色の上着の裾をぐいとひかれた。とっさのことで俺は危うく転びかける。

「ママいない~」

 振り返ると、そう大泣きしている小さな男の子。右手に茶色のハンドタオル、左手に俺の上着の裾。
 おいおい、まだ災難は続くのか?


 ひとまず交番へ向かったが、がらんとした室内に俺は落胆した。
 警察は一体どこで何をやってるんだ。神はどこで何をやっている?
 あまり出会った場所から離れるのは得策ではないだろう。俺は交番と百貨店との程よい距離間で陣取ることに決め込んだ。

「ボク、名前は?」

 泣きじゃくる男の子は、そう訊ねてもママと連呼するばかり。こういう時、大久保がいれくれれば。
 見た目は二歳か三歳か。涙も鼻水もよだれも一緒くたになって服べっとり濡らしていく。全く、母親はどこに居るんだ? それにしても俺、周りから誘拐犯に見間違われたりしないだろうか。
 と、俺の目にあるモノがとまる。そうだ。
 男の子の目線まで腰を下ろすと、俺は笑いかけながら言った。

「ボクボク、お名前教えてくれる?」

 大久保のことを馬鹿に出来ないな、なんて思いながら、俺はゆきなの落書きを人形に見立てて親指を動かした。
 そこで男の子が泣き止んだのだ。
 俺は思いかけずも嬉しくなって、さらに言葉を続けた。「おなまえ、なあに?」
 大久保が近くに居ないことを願いながら。

「……スマイリー」

 ぽそりと呟くように男の子は応えた。え? 外国人だったのか?

「スマイリー。スマイリー!」

 言いながら俺の親指を指差してくる。ああ、この絵のことを言ったのか。一瞬でも目の前にいる、どうやっても典型的な日本人顔にしか見えない男の子を、外国人と疑った自分が恥ずかしかった。

「そうそう、これスマイリーマークだよ。ほら、スマイリーが聞いてるよ。ボクの名前は何かな?」
「……けい」
「けい? けいくんね。じゃあ、けいくん。ママとはどこではぐれたのかな?」

 親指を伸ばしたり曲げたりしながら、俺は一オクターブ高い声で訊ねると、「ママ! ママ!」とまた連呼を始めてしまった。
 俺は男の子の頭を優しく撫でながら、親指を見せつつ「けいくん、けいく~ん」と間延びした話し方で応対した。

 その光景はあまりにも危ない人物そのものだったのだろう。
 俺の背後に男の子の母親がいることに気づいたのは、「けいくん! 早くこっち来なさい!」という叫び声に近い声が響いてからだった。



『勘違いにはご用心』②へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/29-96571f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

