忘れはしない時と唄

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】親指スマイル 『招かざる不運たち』② 

逃げたくなったら逃げればいい。

ただし、本当に逃げられる時に限るんだが……





 午前中の仕事は全くはかどらなかった。
 脳内では「東部長」のお面をくっつけた闇の化身が、嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ね踊り狂い、俺に「過去の過ち」という石を投げつけてくる。
 そう。傍目はただ落ち込んでいる人物だが、実際には大いに落ち込んでいる人物なのだ。
 行きたくなーい! と駄々こねしたい気分満々。もしくは、お腹痛くなったから帰ってもいい?

「なんだよ、まだウジウジしてんのか? 今日は俺が昼飯おごってやるんだから、ガッツリ食っていっちょかましてやれよ!」

 ガハハと隣りで肩を揺らす大久保に対して、俺は笑みすら浮かべれなくなった。
 悪い、地球。今日は俺の二酸化炭素で十年は温暖化が進むかもしれない。

「ほらほら、ここのカツカレーは絶品だぞ。敵に勝つ! なんてな~」

 俺の右手に持つのがスプーンで助かったな、大久保。

「お、ゆきなちゃんが薄くなってるぞ」

 その言葉に、俺は口に運びかけた手を止め、一瞬思考停止状態に陥った。
 大久保の視線の先に俺の親指――というより、親指の爪があることに気がついて、俺は思い出した。そうだ、ゆきなの落書きを消し忘れていた。

「サンキュー大久保! 俺この爪のことすっかり忘れてたよ。やばいやばい」

 言いながら右手で擦る。やっぱり石鹸で落とさないと無理か?

「あの東部長さんにお披露目したらいいじゃないか。『娘のゆきなです』ってな」

 娘の~の辺りで、指人形さながら親指を折り曲げ演じる大久保に、俺はふくらはぎに蹴りを入れてやった。大げさに「いてーっ!」と叫ぶ。
 冗談じゃない。あの東部長にこんなおふざけ、考えただけでもぞっとする。
 立ち上がって店の隅に設置してある手洗い場へと視線を移すと、非常識にも顔を洗っている先客が見えた。周りに飛び散る水しぶき。迷惑そうだ。

「なぁ、それ『ラッキー・スマイル』だろ? 消したら効力なくなるぞ」
「効力ってなんの」

 仕方なく着席した俺に向かって、大久保はスプーンを突き出してきた。

「運だよ、運」

 その瞬間、本当にそのタイミングを見計らっていたかのように、俺は背中に強い衝撃を受けた。
 いや、衝撃だけではない。何とも嫌な音を耳にし、嫌な感触を背中に感じたのだ。

「う、わわわっ! すすす、すみません!! ど、どうしよう? どうすればいいんでしょう?」

 こっちが聞きたくなる。
 慌てふためく青少年を目の前に、俺はカレー臭漂うスーツを身にまとい、ほんの少しだけ遠い世界にトリップしていた。
 カレーをかけられるなんて珍事件、人生で何度経験出来るだろう! なんておめでたい考えを持つ人間になりたい。
 今日は厄日か? こう立て続けにくると、こんな俺でも泣くんだぞ。

 机に突っ伏してため息を吐く俺をよそに、大久保は笑い続けた。

「運は運でも、そっちか~」と意味不明の言葉を放って。



『勘違いにはご用心』①へ続く
スポンサーサイト

カテゴリ: 中編

[edit]

TB: 0    CM: 8   

コメント

ぶふふふ~!!!

カレー臭、あれ。どこかのブログでPCが匂っていたような(笑

不幸な状態なのに、なんでこんなに笑えるんでしょうか!!
chachaさん、面白いです!!!

ゆきなちゃんのハッピースマイルの効力は、確実に読者に届いていますね!

今日は、職場で微妙な不都合(正確には銀行さんのミスなんですが)が発生して、今から昼休み削ってあと始末です~♪
この程度で凹んでいてはいけないと、元気が出ます♪

らんらら #- | URL【2011/07/22 12:31】edit

>らんららさん♪

ぶぷぷ♪
そうですそうです。どこぞのPCでカレー臭が漂っておりましたよ…^^
そんな我が家も昨晩からカレーですが(笑)

不幸な出来事でも、笑ったもん勝ちなのです♪
なので、主人公の不幸をどんどん笑っちゃってください(笑)
彼はこの後もやっぱり災難続きで…ちょっと可哀相? ←

昨日はお疲れ様でした^^
仕事は本当、色んなところでタイヘンですが><
この作品がらんららさんの気持ちを少しでも元気づけれるなら、幸いです♪それでこそ価値があるってもんですから!^^

ありがとうございました☆

chacha #- | URL【2011/07/23 12:30】edit

くふふ(笑

くんくん、だいじょーぶ☆
カレー臭は微かになり……そして違う臭いが……(笑
……だめじゃん(笑

こんにちは~、chachaさん^^
ホント、背景が切ないはずなのに、そして進行形で可哀想なのに……笑えるっ(笑
めちゃくちゃ笑いながら読んでます。

ないっ、きっと人生でカレーを背広に掛けられる人、経験しない方が多いと思うよっ!
ある意味、凄い(笑

ハッピースマイル効果、ホント頂いてます~♪
笑ったもん勝ち……、ですね。そうですよね!
楽しんで読ませていただきます^^

kazu osino #7av6LuR2 | URL【2011/07/25 19:50】edit

>kazuさん♪

そうそう、今は鶏肉臭が…(笑)
よし、今度はどっかで鶏肉をぶっかけなきゃ!(ちがう

うふふ~^^
彼、災難でしょ。やってる(書いてる)方はまたこれが楽しくて楽しくて♪(←ひどい
不幸続きですが、笑いも挟まなきゃやってられないので!笑ってくれたのはとっても嬉しいのです^^ありがとうございます♪

スマイル効果継続中です♪
ガンバレ主人公!(おまえが言うな
本当に、いつもありがとうございます~^^

chacha #- | URL【2011/07/27 12:48】edit

かけあいが軽快で面白いv-389

親指ラッキーなのにカレーまみれ・・・

会議すっぽかし、上司に怒られ、カレーに反逆され・・・サラリーマンは大変ですv-409

大久保さんみたいのがすぐ側にいれば楽しいだろうな。

恋町小路 #/Ii8jetA | URL【2012/01/24 11:05】edit

>恋町さん♪

密かに、私はこういった作品の方が性に合ってるのかなとか思っていたり…
うん。ファンタジーとか難しいですよね。好きでも書けないこのもどかしさ!(泣笑)

これ、実はコメディを目指していたんですけど…(笑)
なんだかオヤジギャク満載になってもいけないので、少々控え目にしております^^

本当に災難続きな主人公。可哀相に(おまえが言うなよ
サラリーマンは大変なのです!世のサラリーマンに拍手を送りたいのです!

大久保のような人物は、どんなことをしても憎まれない得なタイプでしょうね~いいなぁ~…^^
コメントありがとうございます★

chacha #- | URL【2012/01/24 12:48】edit

>脳内では「東部長」のお面をくっつけた闇の化身>が、嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ね踊り狂い、>俺に「過去の過ち」という石を投げつけてくる。
 
これ、うまいなあと思いました。
頭の中に浮かんで思わずニヤリと。

>悪い、地球。今日は俺の二酸化炭素で十年は温暖>化が進むかもしれない。

この辺りもとても気が利いていますね。

「ここ面白いだろ。笑えよ」という押し付けではなく、さり気ない、クスッと笑えるようなジョークが私は好きです。
chachaさんはそういうのが上手だと見た!

ヒロハル #- | URL【2012/02/11 15:51】edit

>ヒロハルさん♪

ひゃー!!返信が大変遅くなりました@@;
すみませんです!

言い回しを褒められたことが限りなく少ない私としましては、もうもう天にも昇るような気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます^^
なかなか、クスリと笑ってもらえること、ムズカシイんですよね~><
そういう意味ではヒロハルさんこそ!さりげなく差し込んでくる笑いに私はすっかりハマっておりますよ!^^

色々と、まだまだ修行中なので…
ヒロハルさんや、その他皆さんの小説から色んなことを学ばせていただきます♪

ありがとうございました☆
そんなヒロハルさんは褒め上手と見た!(笑)

chacha #- | URL【2012/02/13 17:50】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/28-bff1d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

