忘れはしない時と唄

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】一握りの距離 ⑥ 

君と過ごした夏が、君と過ごした時間が。

こんなにも楽しかったなんて。こんなにも嬉しかったなんて。




 翌朝、私はまだ祖父母しか起きていない静かな部屋の中、こっそりと布団から抜け出した。
 寝間着のまま外へと身体を滑り出すと、まだ涼しさを残した朝の中を走った。向かうは、和也の家だ。
 走って、走って、走った。
 風が私の背を押し、脇をすり抜け、手招くように吹き去ってゆく。
 和也の家に向かう途中、私は頭の中でただ一つのことだけを考えていた。
 昨日の姉の態度ことも、急に決まった、「家に帰る」ということも。全て悪いのは――
 謝りたかった。会って、和也にとにかく謝りたかったんだ。

 和也の家を訪ねると、先ほど私を追い抜いていった風が彼に告げたのだろうか。ちょこんと身体を丸めて、和也が門の前に座り込んでいた。
 肩を上下させ、騒ぐ心臓を抑えつつ。私は和也の傍らで足を止めた。
 私を見上げた和也の顔に、いつもの笑顔がなかった。そのことに気づいたのは、私の呼吸が落ち着いてからだ。

「……昨日、俺の姉ちゃんが、ごめんな」
 和也はその言葉を受け入れるように、俯いてしまった。
「……今日、昼前にはもう帰ることになったんだ」
 膝を抱えたまま微動だにしない和也の頭を見下ろしながら、私は続けた。
「なんか、ごめん。色々と、ごめんな」
 ぽた、と小さな音が聞こえた。
 和也の手の甲に、光の粒が落ちているのに気づいた。
「……楽しかったよ、いろいろ、また……俺……」
 声が震えて、何を言っているのか、何が言いたいのか自分でもわからなくなってきた。何故自分が泣いているのかもわからなかった。
 二人の足元を、小さな風が通り過ぎる。

「……これ」
 ようやっと口を開いた和也が、こちらを見上げて手を差し出してきた。
 頬に流れる涙を拭うことなく、握り締めた左手を私の前まで突き出して――
 そうして、いつものように開いて見せた。
「何か、見える?」
 出会った頃と、言い方が違っていたことにその時は気づかなかった。

 私は首を左右に振った。
 和也は小さく微笑んだ。



目次 前へ 次へ
スポンサーサイト

カテゴリ: 短編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/20-cd3eda0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

