忘れはしない時と唄

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】一握りの距離 ⑤ 

ボクは気付いたんだ。

君はいつも、笑っていたよね。




 翌日。
 私は和也と姉を会わせるべく、二人で和也の家へと足を運んだ。
 姉に和也のことや、遊んだ内容を話して聞かせながら歩いていると、向かいから見慣れた姿が近づいてきた。
 ふらふらと頼りない足取りは、出会った頃のように。だが、治りかけていた傷とは別の傷が、和也の身体に新しく刻み込まれていた。
「何があったんだよ!」
 私は声を張り上げながら和也に駆け寄った。と同時に、遠くからこちらを見つめていた数人の子供たち――おそらく私と同世代だろう――が踵を返して走り去るのが見えた。
 あいつらだ。
 あいつらにやられたんだ。
 和也から詳しく問いたださなくとも、容易に理解出来た。
 私の背後に、一足遅れで姉の気配を感じた。
 和也は、大丈夫だよと小さく呟くと、握り締めた左手を広げて見せた。
「見て、ほら。今日は木の精霊を捕まえたんだ。初めて捕まえたから、亘にも見せたかったんだ」
 ざり、と後ろに立つ姉の足音が聞こえた。

「あんな変な子と一緒にいたら、亘までおかしくなっちゃうわ!」
 私の腕を強引に引っ張り一緒に家に戻ると、すぐさま姉は両親に一部始終を話して聞かせた。両親の表情は、雲が落とした影のように暗い。
「ちょっと変わってはいるんだけどね、真奈ちゃん。和也くんはとってもいい子なんだよ」
 祖母が和也の言動をかばう。
「亘ちゃんも、和也くんとそりゃあ楽しそうに遊んでいたよ。友達になったんだもんねぇ」
 そう言いながら私の顔を、気持ちを伺った。
 細められた瞳の奥に、鋭い光が輝いている。何故だか責められているようで、ぞわりと毛が逆立った。
「でも、私あんなこと言う子、気持ち悪い! だからいじめられてんじゃないの?」
「真奈ちゃん!」
 感情が高ぶった姉を、祖母が怒気を込めて制した。

 私は、姉の言葉と両親の表情、そして、はにかんだ和也の笑顔が浮かんでは消え、様々な思考と感情がぐちゃぐちゃになって、頭の中が混乱していた。

 結局、「明日の昼前、みんなで家に帰ろう」と言う父の一言で話は終わった。




目次 前へ 次へ
スポンサーサイト

カテゴリ: 短編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/19-0cfb9d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

