忘れはしない時と唄

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】一握りの距離 ② 

想いは過去へ

記憶を手元に――




 祖父母は駅まで迎えに来てくれていた。
 無人駅のそこは他に誰も人がおらず、風だけが二人と共に出迎えてくれた。
 焼けるように暑い日差しのもと、涼やかな風に乗って土と緑の匂いを味わう。見渡せば、ぐるりは山に囲まれた緑豊かな風景。蝉が見慣れぬ客人を見つけ、我が家へようこそというように騒がしく鳴き始める。
 まさに「田舎」という名がふさわしくもあり、その名に恥じない景観でもあった。
 帰りにかき氷食べて行こうと言いながら私の背を押す祖父と、着替えや土産が入った私のリュックをひょいと持ってくれた祖母。
 二人は、夏の太陽に負けないほどの眩しい笑顔を溢していた。

 祖父母の家は漫画もゲームもない、なんともつまらない所だという認識をしていた私だったが。
 夕飯までの間、祖父と竹とんぼを作って空へ飛ばしたり、竹馬の乗り方を教わっていたらあっという間に時間が過ぎた。
 祖母が腕をふるったご馳走は珍しいものばかりで。
 今思えばおそらく、山菜や川魚の類だったろうか。あの頃は全てのものが美味しく、あっという間にたいらげたのを覚えている。
 いつもはテレビを見ながら食事をしていた私だったが、あんなにも会話を楽しみながら食べることは初めてだった。

 だが、二日目になればそうのん気なことも言っていられなくなる。
 何故自分は、一人でこんな田舎にいるのだろう。
 何故祖父母と一緒に過ごしているのだろう。
 父や母、姉はいったいいつこちらに来るのだろう。
 私はずっと帰ることすら出来ないのではないか。
 いわゆる、ホームシックというやつだ。今度は祖父母を困らすことになったのだ。

 我がままを言い散らし、ひとしきり泣くと、一人で家を飛び出した。
 駅に向かおう。そこから電車に乗って、家族の待つ家へと帰るのだ。
 漠然としたそんな考えが、ぐるぐると頭の中を駆け巡っていた。

 そんな時、「あいつ」と出会った。
 本当に偶然であり、忘れられない出会い。



目次 前へ 次へ
スポンサーサイト

カテゴリ: 短編

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

ショートショートは読み終わったので、
次はこちらを読ませてもらうことにしました。
きっとゆっくりになると思います。笑。

「アイツ」とはいったい誰なのか、すごく気になります。

ヒロハル #- | URL【2012/01/27 13:53】edit

>ヒロハルさん♪

ショート読み終えたのですか!わわわ@@;
ありがとうございます~!感動なのです;;
私はヒロハルさんほど作品数が多くないので、本当ゆっくりとお楽しみいただけたらと思います(笑)

このお話。本当に短いものでして…
短期間で書き上げたので、おかしな箇所も見受けられるかもしれません^^;
その時は遠慮なくおっしゃってくださいね♪

いつもありがとうございます!
お返事やご訪問が遅れております。本当にすみません;;
また伺いますね~!^^

chacha #- | URL【2012/01/29 13:53】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/16-e8e07a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

