忘れはしない時と唄

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

【小説】一握りの距離 ① 

忙しい日々の、ちょっとした逃避行。

思い出という名の、記憶のアルバムはあせることなく――




 午後十二時十五分。
 私は昼食を、いつも会社の傍にある公園と決めている。

 夏の日差しが強い日には、三十路を向かえた私としてはやはり身体に堪える為、クーラーの効きすぎたオフィスで昼食を済ましているが。
 今日みたいな曇り空で、比較的風も涼しい時にはなるべく外へ出るようにしていた。
 一日中デスクワークの私にとっては、この昼休みは外界へと脱出の出来る貴重な時間。
 今日に限っていつもの特等席――この公園内で唯一、日陰となるベンチ――は先客で埋まっていた為、仕方なく他のベンチに移動した。
 そこは子供たちが戯れている砂場を見渡すことが出来る。
 私は腰を下ろすと同時にネクタイに指をかけ、無造作に緩めると、首輪を外した飼い犬のように妙な開放感を味わった。生ぬるいが悪くない一陣の風に、汗ばんだ身体が冷やされていく。

 コンビニで購入した弁当をさっさと食べ終えると、私はベンチの背もたれに身を預けるように空を仰いだ。
 黒く厚い雲の一塊が、上空で泳ぐように流れていく。風が強いのだろう。
 あの風は、どこから生まれ、どこからやってきたのだろうか。
 あの風にも感情や思考があり、自らの意思をもって空を駆けていくのだろうか。
 そんなことを考えている自分に気づき、ふと、小さく笑った。
 たまに摩訶不思議なことを考えるようになったのも、こうして一人ぼんやり空を眺めるようになったのも。
 全て、「あいつ」のせいだと私は知っている。


 小学二年の夏休み、一度だけ田舎の祖父母の家へ一人で訪ねたことがある。両親は、突然体調を崩した私の三つ上の姉を看病する為、家に残った。
 本来私も一緒にそこに居るべきだったのだろうが、子供というのは時に我を通したくなるものだ。祖父母の家にどうしても行くと強情を張って、両親をうんと困らせたのを覚えている。
 今思えば、姉ばかりを構っていた両親が気に食わなかったのかもしれない。何か困らせるようなことを言えば、行動を起こせば、両親は私をも構ってくれるに違いないと……。幼いながらに、何とも可愛げのない単純な思考だ。
 困り果てた両親は、私の思い描いた想像とは全く異なった行動に出た。
「じゃあ亘、一人で行ってみる? もう二年生だし、春休みにみんなで一緒に電車で行ったから、わかるよね?」
 その言葉を言ったが早いか、母はその場で祖父母へ連絡を取り、「おじいちゃん達もそうしたらって」と言ってにこりと微笑んでみせた。
 もう二年生だし。
 春休みに行ったからわかるよね。
 今更「行きたくない」とは言えなかった。それを言えば、自分が「敗者」だと認めてしまうことになる。子供らしく、素直になればいいものを……
 可愛げのない私は、結局母の名案をしぶしぶ受け入れたのだった。



目次 次へ
スポンサーサイト

カテゴリ: 短編

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/14-9cbcb6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

