忘れはしない時と唄

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

愛読書たちのご紹介 

勢いで掌編とか書いちゃって、しかもUPしちゃったのでお口直しに雑記でも(笑)

以前、オススメの本をご紹介しますって言ってましたが。
今回は新作のものではなく、随分と昔から存在する本をご紹介♪
これはですね、100%私の好みです!(笑)
押し付けはしませんので、chachaはこんなものが好きなんだな~という程度にとどめておいてください^^;

詳細は続きにて♪


1.魔術はささやく/宮部みゆき

 これは本当に大好きで、今でも何度でも読み返す作品です。現代小説を書く時、まず一読するほどのハマりっぷり(笑)読み過ぎてもうボロボロです。
 もうですね、まんまと宮部さんの罠にひっかかってしまいました。とにかく守くんがカッコよくて可愛くて^^
 ためになる言葉もたくさん散りばめられています。読んだことのない方には是非とも読んで欲しい!


2.ICO/宮部みゆき

 こちらはファンタジーを書く時、必ず一読する作品です(笑)
 ドリームバスターとか、ブレイブ・ストーリーなんかも好きなんですけれど…やっぱりこれが一番かな。英雄の書も楽しかったけど。
 もとはゲームなんですよね。よくもまぁ、ゲームだけでここまで話を広げれるなぁと深く感銘を受けたものです。ゲーム自体はプレイしたことないんですが、したことないのにゲームのサントラアルバムは購入したという(笑)


3.ドールズ(全シリーズ)/高橋克彦

 面白い。の一言でした。もうぐいぐい引っ張られるんですよね。私の苦手とする説明文の多い箇所もあったり、口調が江戸っ子だったりと(笑)、この手の作品は敬遠していたところもあったんです。
 でも、やっぱり上手い。冒頭からぐっと物語に入り込めました。怜ちゃんが可愛いくて、目吉さんはいい味出してて。
 シリーズものですが、前作を読んでいなくてもちゃんと話はわかるようになっているので安心です♪


4.アルバイト探偵(全シリーズ)/大沢在昌

 ハードボイルドはあまり手に取らないんですが(そもそもHBなのかな…?笑)、大沢さんのこのシリーズは本当に楽しく読み切ってしまいました。隆くんに胸きゅんするし、父親の涼介さんはカッコイイ。
 色んな事件が起こって、それを解決していくさまがもう目を離せないといいますか…さすがだな、と思いました。
 エンジェルハートの漫画も大好きだから、このシリーズが好きというのも頷けるのか…?(笑)


5.タイム・リープ あしたはきのう/高畑京一郎

 この作品は本当、時系列がバツグンに上手い。読み返してはなるほど、と確かめて。伏線も合わせて全くもれがありません。
 読みやすく、それでいて恋愛要素も含まれてて。女子には胸きゅんな箇所も多いので、たまに読み返してきゅんきゅんしています(笑)
 SF小説を書くなら、こんな感じのものを描きたいな…なんて思いつつ、こんなにも時系列をごっちゃにするにはかなりの構成力が必要だなと思ったり。うーむ。勉強になるなぁ。


6.黒い家/貴志祐介

 これはもう、有名作品ですからね!言うまでもないんでしょうけれど(笑)
 ホラー小説ではダントツに怖かったです。幽霊ものなんて本当、チンケなもんです。結局人間が一番怖いんです。
 次いで「夜市」が私的には好みだったんですが、あちらは物悲しい怖さといいますか。もう手に汗握るドキドキな怖さはこれ以上のものを今のところ発掘出来ていません。
 映像よりは小説の方が絶対怖い。また久々読んでみようかな。後半辺りから…(あえて。笑


7.精霊の守り人/上橋菜穂子

 偶然、書店にて手を取ったのがきっかけ。このシリーズはかなり有名だったんですよね。知りませんでした(汗)
 児童書も視野に入れている私としては、こちらの作品もなかなか勉強になります。なんといっても、描写力ハンパない。食べ物は全て美味しそうだし、自然が本当にいきいきとしていて。読んでいるのに体感しているような錯覚をおぼえます。
 こちらのシリーズ、まだ全部読破していないんですよね…知人から単行本で借りているんですが、なんせ一冊一冊が重くて…(そこ?
 ゆっくり楽しみたいと思います(笑)


8.ぶらんこ乗り/いしいしんじ

 こちらは以前、らんららさんがオススメしていたと思います。それで私も手に取ったんですけれど…本当、ハマりました♪
 なんといっても作品自体の文体や雰囲気、内容がとても優しくて。悲しいお話(だと私は受け取ったんですが)なのに、読後はほんのり温まる。不思議です。涙もこぼれました。
 時々引っ張り出してきては、読んでいる作品です。


以上。
あまり長々と語っても飽きちゃいますので(笑)この辺りで^^
今読書中なのは「償い/矢口敦子」。今さらって感じかもしれませんが、私の本選びっていつもそんな感じなんです。どちらかというと、新刊よりは少し話題性が落ち着いた作品。中古でも買えるというのがお得な感じですし^^;

今後読みたいのは、「ノエル―a story of stories―/道尾秀介」「南の島のティオ/池澤夏樹」
ノエルはまだ中古でお見かけしないし(見かけても高い)、南の島…は見つからない。新刊でも書店では取り寄せ扱い。悔しい。

そんな感じで、秋を満喫しているchachaなのでした♪
お付き合いありがとうございました☆
皆さんのオススメも、何かありましたら教えてください~^^


DCIM0118.jpg

スポンサーサイト

カテゴリ: 雑記

[edit]

TB: 0    CM: 4   

コメント

素敵☆

読み込んでいる感満載の本の写真が、めっさ素敵です(* ̄∇ ̄*)
やっぱり紙媒体っていいですよね。
見るだけで、本を読みたくなってくる……ジュルリ

読んだことのない本が多いので、「魔術はささやく」からレッツトライしてみます♪

女子には胸きゅんな箇所も多い……!!
それは読まねば、タイムリープ!!

どうしても自分の好みの本ばかり読んでしまうので、こうして紹介して頂けるのって嬉しいですね♪
私が読む本は……女性に紹介できるものではないかもしれないかもしれ←エンドレス
歴史本ばかりなので^^;
本棚見た友達が「じじぃかよ」と突っ込みいれるくらいなので←もはや性別まで変更

kazu osino #7av6LuR2 | URL【2012/11/30 20:04】edit

>kazuさん♪

そうでしょ~?もうボロボロなものばっかり…笑
やっぱり紙っていいですよね。なんといいますか、読みやすいです。特に時間が限られてる私なんかには^^

オススメ作品、いっぱいあるのですが、こうして公表するのはまた恥ずかしかったり…
なんといいますか。性格とか好みがモロ出そうな気がします。笑
kazuさんのオススメも読んでみたいのですよ~!^^
歴史ものって確かに私、苦手なんですけれど。
時代小説も苦手苦手と避けていた時、あるきっかけで読む機会があったんです。そしたら意外とさくさく読めたりして…♪
あれですかね。年齢?笑
色んなジャンルを読んでみたいっていうのもありますし、是非ともいつか教えていただきたいのです^^

タイムリープはですね!キュンキュンですよっ♪笑
あの時系列には脱帽です!是非ぜひ~^^
コメントありがとうございました☆

追記:実はこっそりと。kazuさんお手製のブックマーカーが一つ写ってマス。笑
いつも使わせてもらってますよ~♪二つとも^^

chacha #- | URL【2012/12/10 14:04】edit

ほ……ほんまや!!!(感涙

思わず似非関西弁になりました、kazuです、どもですぅぅぅっ!!

きゃーっ、ありがとうございます、ありがとうございます!
使ってもらえて嬉しいですっ
(* ̄▽ ̄*)

償いの上にひょっこり顔が出てるーーーっ!
くぅっ、クリックして画像見たのに、気付かなかったkazuのばかぁぁぁっ

ホントに嬉しいです^^
ありがとうございます♪

ではでは、おすすめの本を見繕わせて頂きます♪
今はchachaさんもお忙しいと思いますので、新年あけましたら紹介記事書かせて頂きますね☆
多分私も、2度読みしそうなので(笑

かなりドン引きすると思いまっす♪

裕樹くんは、ありがたく頂戴して参ります←ジュルリ(笑
前半実話というのを伺って、メールの方を一瞬殴り飛ばしたくなりましたkazu。
chachaさんになんてことを(怒
私の妄想の中で、コテンパにしてやりました(-"-)


繁忙期&ご家族の方が体調崩されてしまったのでしょうか?
なんだか一気に寒くなりましたしね><
どうぞ皆様、ご体調にはお気をつけてくださいね^^

執筆時間……、取れないですよね^^;
うち、居間にPCがあるんですが、居間で布団敷いて寝てるんですよ←複雑
なので、夜も相方いるから打てないし……
けれど携帯で打つの苦手だし、ジレンマです(笑

kazu osino #7av6LuR2 | URL【2012/12/10 16:40】edit

>kazuさん♪

こっそり過ぎてわかりづらかったですよね?ゴメンナサイ^^;
どちらもオシャレだし、使い勝手がいいですよ~♪本当、お世話になってます☆

新年明けたら…って、気がつけばもう師走なんですよね!はやっ!笑
今年はなんやかんやとありましたけれど…
来年は!大舞台が待ってますからね!間に合うかが一番の心配どころですけれど!!←
kazuさんのオススメも楽しみに待っているのです~^^うふふ♪

祐樹、そっちで粗相してませんか?しっかりとkazuさんのことを守るように言いつけてますので(笑)、こきつかってやってください♪にやり。
あと、妄想の中でコテンパにしてくださって…ぷぷぷ^^
いや~おかげさまでスッキリです!笑
今思うと、何弱気なこと考えてたんだろうって呆れちゃったりしますが。今ならもっとガンガン押してたんだろうなぁ。なんで!?何が原因!?なんて(笑)
うん。青春です!←遠い目

kazuさんも年末だし色んな菌が広がる時期だし、お体には気をつけてくださいねー!><

PC、旦那様が一緒の空間ではなかなか触れないですよね…ましてや執筆なんて気が散ってムリそう…@@;
携帯はさすがに私も苦手です;;
一緒に執筆時間の確保、がんばりましょうっ!泣笑

いつもありがとうございます♪kazuさんからは毎回元気もらってますよ~!^^

chacha #- | URL【2012/12/12 12:52】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chachanoblog.blog59.fc2.com/tb.php/105-294aacd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

